Loving ART !

線で描く日々のこと

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人物練習

早描き特訓、人物編です。

IMG_0014_NEW.jpg IMG_0013_NEW.jpg IMG_0015_NEW.jpg

教室の皆さん交代で2人ずつモデルになってもらい、
マイブック(文庫本ノート)に10分区切りで描いていきます。

 IMG_0005_NEW_201310031733369a7.jpg  IMG_0007_NEW_201310031733356d9.jpg  IMG_0009_NEW_201310031733330da.jpg

つまりは5分で1人描いていくことに。

IMG_0006_NEW_2013100317333687d.jpg IMG_0004_NEW_2013100317333773f.jpg IMG_0008_NEW_20131003173334ce7.jpg

皆さん、「モデルの10分は長いけど、描いてる10分はあっという間。」
だったようです。

実際に街なかで動いている人を描くには、
とにかく「人物」というものを普段から描き慣れていること。

骨格や動きなど、手に覚えこませるようにひたすら描き続けます。

そう言ってしまうと修行のようでツラく感じてしまうかもしれないのですが・・・

電車の中で描いてみる、雑誌から好きなタレントさんを描いてみる、
好きな絵描きさんや漫画の人物を模写してみる・・・
色を明るく塗ってみる、洋服にこだわってみる・・・などなど

楽しく描き続けられる方法を自分なりに見つけることが大切ですね☆

私の場合は飽きっぽいので、いろいろな方法を試しつつ
描き続けるように心がけています。

| 教室 | 19:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短時間で仕上げる

このごろの教室では、小さめのスケッチブックに
短時間で仕上げる作品を練習しています。

     

SM(サムホール)サイズのスケッチブックに10~15分で線を描き、
同じく10分~15分程で色を塗ってしまいます。

IMG_0008_NEW.jpg

すばやい判断力で軽やかな線を描き、
スピードをつけた色塗りも。

     IMG_0006_NEW_201309301730254cc.jpg

「短時間でさらさら~っと描けたらなぁ・・・」
というのは誰しもが憧れるところ。

     IMG_0009_NEW.jpg

実際にやってみると、実はこれがスケッチの究極。

必要な線と省略できる線の見極め、スピード感、度胸・・・。
今まで描いてきた全てが試されます。

はたしてそのスピードをつけた線が
でたらめな線なのか、力の抜けたイイ線なのか。

IMG_0010_NEW.jpg

今度は教室から街に繰り出して度胸試しとまいります。

| 教室 | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペーターさんの画集

教室の方々から嬉しいプレゼントをいただきました☆

DSC_2458_20130304193739.jpg

ちょっと早めの誕生日プレゼント!

先日教室で「本を描く」というテーマでスケッチをした際に、
私の大好きな絵描きさんの画集として
ペーター佐藤さんの画集を紹介したのを覚えていてくださったようで・・・☆

DSC_2461.jpg

ホントにホントにありがとうございます!!

ペーターさんの絵は吸引力があって、たくさんの人を魅了します。
そんな彼のデッサンや文章まで見られるなんて・・・☆

読んだり模写したり・・・楽しみです。

DSC_2460_20130304193739.jpg

| 教室 | 20:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェにて

まだまだ寒い日が続きます。

晴れてるから外でスケッチしようかな~と思っても冷たい風が強く吹いていたり・・・。

となると、どうしてもカフェスケッチになっちゃいます・・・。

教室の皆さんが描いてるところをスケッチ。

     IMG_00012.jpg
           (サムホールサイズ)

いつも珈琲を淹れてくれるお兄さんも。

     IMG_00022.jpg
           (サムホールサイズ)

ん~、やっぱり人物描くの楽しいなぁ☆

| 教室 | 20:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イケメンクロッキー

モデルはダンサーさん。

DSC_2452_20130218224330.jpg

着衣とセミヌード、同じポーズを取っていただきました。

DSC_2451_20130218224330.jpg
(こちらは鉛筆で描いたので写真が見づらくてスミマセン。)

人物をスケッチするとき、洋服でカタチを取るのではなく、
中のカラダで描くように意識するための描き比べです。

DSC_2456_20130218224329.jpg

普段洋服で隠れているカラダ。
服を脱いだときのしなやかな筋肉に驚きです。

DSC_2453_20130218224329.jpg
(これも鉛筆で見づらくてスミマセン。)

せっかくダンサーさんに来ていただいたので、フリーダンスを踊っていただき、
1~2分での早描きスケッチもしてみました。

DSC_2462_20130218224342.jpg

DSC_2460_20130218224328.jpg

DSC_2458_20130218224328.jpg

きちんとカタチにならなくても、自分も一緒に踊るように流れる線で。

人物描くのは本当に楽しい・・・☆

街なかで見知らぬ人をジロジロ見て描くのには勇気が要りますが、
絵のモデルとしてポーズまで取ってくれて好きに描いて良いですよ!
っていうのは、なんと嬉しいことでしょう。

ずーっと一日中クロッキー描いていられたらイイなぁ~
と思ってしまうほど人物描くのが好きです。

| 教室 | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

