Loving ART !

線で描く日々のこと

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雄勝から

漁師さんの絵がご本人の元に無事届きました☆

IMG_5053.jpg

そして雄勝から・・・

写真 1

漁師さんの奥様手作りの牡蠣の佃煮と、
ボランティアの際にお世話になったテッペー先生からわかめスープ☆

さらにさらに・・・

写真 2

硯職人さんから雄勝産の石で作ったお皿やコースター☆

うぅぅ・・・(涙)本当にありがたい!!

きっかけは震災後に似顔絵を描くボランティアで雄勝を訪れた事でしたが、
今ではもう一つ帰る場所が出来たような、皆さん親戚みたいな気持ち。

来年は牡蠣が美味しい季節に必ず会いに行きます!

| 石巻市へ | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かき

     IMG_0001のコピー(北斎漫画模写)

宮城県雄勝から牡蠣が届きました☆

20121105_212908.jpg

似顔絵のボランティアで訪れた際にお世話になった
牡蠣の養殖をされている方より。

無事に出荷出来るようになったんだ!と感慨ひとしお。

20121105_212854_20121107231629.jpg

そのままレモン汁でちゅるりといただくと…
美味しさのあまり「マジか!!」しか言葉が出てこない。

牡蠣ってこんなに、こんなに美味しいんだ!!
目がまん丸に開きっぱなしです。

そして、生食用を贅沢にもカキフライに☆

20121105_212831.jpg

今まで食べたフライでNo.1!!
(とんかつやエビフライなどのフライ全部で)
あっという間に平らげましたっ。

あの真面目で情の深い素敵なご家族が、
うんと手塩にかけて育てた牡蠣を、
これまた丁寧に一つずつ剥いてくれたんだと思うと・・・
食べるたびに幸せな気持ちで満たされます☆

成澤さん、ありがとうございます!!ごちそうさまでしたっ!!

7,8月の雄勝湾の様子。

IMG_1904.jpg

こんなにも美しい海が帰ってきていました。

旬の牡蠣はもっと美味しいんだそうで・・・☆☆☆
今度はお取り寄せしてみます。

| 石巻市へ | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続ける

今年も石巻でのボランティアをさせてもらえて嬉しかったことは、

去年お会いした方々の元気な笑顔にまた会えたこと。

20120818_121323.jpg

似顔絵を描くと、「あぁ、表情が去年よりも柔らかいなぁ」とか
微妙な変化にも気づけて、そういったところからも1年の復興を感じることができる。

子供たちの成長に驚いたり、お腹が大きかったお母さんから無事に生まれた
新しい命に出会って描かせてもらったり、新たに宿った命にワクワクしたり☆

20120818_122205.jpg

それから、去年は瓦礫の山に目を奪われて見えていなかった
海や自然の美しさを感じることができたこと。

20120812_084857.jpg

きっかけはボランティアでしたが、ここに来られてリアス式海岸の美しい湾や
人情に厚い素敵な人達に出会えて本当に良かった。

ずっとずっと今後の町も見守って行くし、大好きになったこの町にまた来ます!!

| 石巻市へ | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JOJO展 in S市杜王町

ボランティア休息日。

3ヶ月前からチケットを取っておいた
漫画家・荒木飛呂彦さんの原画展を見に
仙台まで足を伸ばしてきましたっ☆



現在連載中の作品は、震災後の仙台が舞台。
(S市→仙台市、杜王町は架空の名前)

今回の展示は、仙台出身の荒木さんが震災復興のためにとされました。

作中に出てくる「オーソン」もこの展覧会に合わせてオープン☆

20120730_184845.jpg

JOJO好きにはたまらない演出です!

20120730_185113.jpg

展示作品は、迫力のカラー原画!
荒木さん独特の奇抜な色合わせのセンス。

やはり原画は印刷物よりもうんっと綺麗で、
もはや漫画というより芸術作品でした。

10月の東京での展示も行きたいなっ☆

| 石巻市へ | 12:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おつかれ☆おれんじ

ついに…オレンジ色の絵の具がなくなっちゃいましたっ!



肌の色にメインで使うので…
それだけの人を描いたんだな~としみじみ感じます。

20120811_150058.jpg

20120811_150309.jpg

今日は被災地で一斉に花火が上がるお祭りの日。

20120811_191824.jpg

頭にライトを付けて、今日だけは はしゃいでます☆

| 石巻市へ | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

