Loving ART !

線で描く日々のこと

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペーター佐藤さん☆

子どもの顔を子どもらしく描くには・・・??
ペーター佐藤さんの絵を模写しながら、教室でおさらいをしました。

   写真

子どもは大人の縮小版ではなく、顔のつくりやパーツの特徴が全く違います。

        IMG_0001_20130604214304.jpg

私が模写したのはコチラ。

        IMG2_20130604213357.jpg

もうね、この男の子のはにかんだ表情に一目惚れして描きました。

インパクトある人物の表情を真っ正面から捉えている
ペーター佐藤さんの人物画、多くの人に愛される絵ですね☆

見れば見るほど、模写して描けば描くほど・・・
彼の人物を描く力の凄さを感じます。
目が語りかけてくる瞳の奥深さ、私も滲み出せるようになりたい。

ペーターさんは本当、顔を描かせたらピカイチだと思う。

| 模写 | 22:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北斎漫画

誕生日プレゼントにと、同じ誕生日の方にいただいた北斎漫画☆

       DSC_1068_20120411193904.jpg
      (とっても見やすい画集、ありがとうございますっ☆)

「漫画」といっても現代の漫画・コミックとは違い、
人物や動植物、風景などがスケッチ集のようにまとめられているものです。

 DSC_1155.jpg

なかでも人物描写が面白く、動きのある人物が生きいきと描かれています。

江戸時代、筆1本で人物をここまで描ける人がいたんだと思うと
北斎さんとは一体どんな人だったのかと、一目会いたくなります。

IMG_0001_NEW_20120411191648.jpgIMG_0002_NEW.jpg

       IMG_0003_NEW.jpg

ユーモラスな人物は模写するのも楽しい☆

| 模写 | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

模写 ~喜多川歌麿~

浮世絵の模写、今回は歌麿さんです。

     utamaro.jpg
   (アルシュ極細 23×31cm 筆サイン、白ペン、透明水彩)

美人画を描く浮世絵師の中で一番好きな歌麿さん。

なんていうか、モデルとの距離感が好きです。

お化粧に夢中な女性を側で微笑ましく見ながら描いてるような、
描き手の愛を感じます。

DSC_0958_convert_20120317220012.jpg

そしてさらに模写して感じたのは・・・、線の美しさ。
指の繊細な動きに加え、髪飾り等細部まで気を緩めず丁寧に描いています。

実際描いてみて改めて、うわぁ~・・・この人スゴイなぁ~!!って
ため息ものです。

| 模写 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

模写 ~鈴木春信~

つづく浮世絵の模写、鈴木春信さん編です。

     harunobu.jpg
   (ウォーターフォードF4 筆サイン・白ペン・透明水彩)

曲線が面白い春信さん☆

普段自分が描かないような線で描かざるを得ないのが模写の醍醐味。
自分の引き出しを増やしてくれます。

教室では、1回の講座で「線描」・2回めに「色塗り」と
時間をかけて1枚を仕上げていきました。

「線描」の際は、当時の絵師が筆を使っていたとこから、
全員筆ペンで描くことにチャレンジ。

「色塗り」の際には、江戸時代の渋い着物の色をそのまま出せるよう
普段あまりしない混色にチャレンジ。
それと、平面的にムラなく塗るところを実際にやってみて
皆さんに見ていただきました。

私自身浮世絵の模写をする度に、線と色の美しさを感じ、
浮世絵の素晴らしさを再発見する日々です。

| 模写 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

模写 ~渓斎英泉~

浮世絵の模写、今回は渓斎英泉さんです。

     eisen.jpg
 (ウォーターフォードF4サイズ 筆サイン、透明水彩、白ペン)

江戸時代の美人のタイプにも、現代と同じように流行があり、
英泉さんの描く美人画は寺島しのぶさん風の艶女。

kawaeaban.jpg

自分とは違うタイプかな?と思っていたのですが
力強い線に気持ちが入りやすく、ノッて描けました。

色塗りのBGMは東京事変。

| 模写 | 00:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

